ジャングルジム講師ブログ

ジャングルジム講師たちのブログです

本格ハンバーグを作ってみました by北澤先生

本日は1日お休みでしたので夕食に本格ハンバーグを作ってみました。

 

ハンバーグは一見シンプルなように見えて奥が深い料理です。

 

僕のハンバーグ作りは朝の仕込みから始まります。できるだけ細かく切った玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒め、冷やしておきます。

 

ひき肉は直前まで冷蔵庫に入れておき、事前に仕込んでおいた玉ねぎ、塩、ナツメグウスターソース、牛乳そしてパン粉を加え親の仇だと思って粘りが出るまで捏ねます。そして完成したタネを成形したのち焼きます。

 

ソースについてはハンバーグを焼いたフライパンに赤ワイン、バター、ケチャップ、ウスターソースを加えとろみが出るまで加熱すれば完成です。

 

これぞ王道という美味しいハンバーグができたと思います。

 

 

ご家庭の献立にお困りの際は参考にしてみてください!