ジャングルジム講師ブログ

ジャングルジム講師たちのブログです

夏至の日by M山先生

本日は夏至でした。

夏の到来の日とは名ばかりのやや肌寒い日でしたね。まだ梅雨のような雨も本格的には来ずで…

いつくるのやらと思ってます。

ちなみに夏至なのは北半球だけです。もちろん生徒諸君ご存知だとはおもいますが、日本と真反対の南半球は今頃真逆の季節、冬が訪れようとしてます。羨ましい。

最近はたしかにお昼の時間が長くなりましたよね。18時過ぎても外が明るいです。

 

 

冬至にはかぼちゃを食べたり柚子風呂に入ったりしますが、夏至は特に何もしないな…とふと思いました。我が家だけかもしれませんが。

夏至特有の風習はあるのかなと調べてみましたところ、なんと関西ではタコを食べるんだとか。また愛知県ではイチジクを味噌田楽で召し上がるそうで…

わたしは関西に縁がないものでして本当なのかなと。今度塾生のお家ではどうなのかきいてみます。こういう"文化"を好んできいてくる中学校もありますが、大人でも知らないような知識がたくさん出てきます。こういった時に本を読む大事さを再認識させられますね。

 

あと1ヶ月で夏期講習と1年がとても早く感じますが、暑さに負けず頑張っていきましょう。

早く冬が来て欲しいものです。

気候という意味でも、受験生が力を発揮する場が訪れる楽しみもありますしね。

また冬至近くなりましたら冬至ブログを出そうと思います。